いわて盛岡シティマラソン2021オンラインの楽しみ方
大会開催期間前
- Step1エントリーして事前準備をしよう!
-
- お手持ちのスマートフォンにTATTAをダウンロードし、RUNNETIDと連携を済ませておいてください。
- TATTAアプリ内「大会」をタップし、『いわて盛岡シティマラソン2021オンライン』が表示されているか確認してください。表示されていれば準備OK!(エントリー手続後、即日反映されます)
- (TATTAを使って走ったことがない方は)本番走前に、TATTAを起動して試走を行ってください。
- 事前の送付物はありません。少しずつトレーニングを行い、マラソン走破に向けて準備をしていきましょう。
- 大会から情報を発信していきます。Facebookページ、大会ホームページを適時御確認ください。
TATTAアプリのご紹介
TATTAアプリについては、こちらのページをご覧ください »
ダウンロードはこちら
TATTAアプリをご利用いただくにあたり、スマートフォンの推奨環境は以下のとおりです。事前にバージョンアップ、動作確認をお願いします。
- ✔ iOSアプリ
- OSバージョン14以上
- ✔ Androidアプリ
- OSバージョン8以上
- Step2ルールと操作方法を改めて確認しよう!
-
今回のルールを改めて確認しておきましょう。
- 走行時にはTATTAを起動。(または連携したGPSウォッチでも可)
- GPSの特性上、機種の個体差により多めに走ることを推奨いたします。(42.2km~42.5kmが目安。これくらいの距離で保存をお願いいたします)
- 交通ルールを守って走行しましょう。
- 達成したかどうかは「ランキング」の「Web版ランキングを開く」をタップし、ご自身のニックネームにて検索ください。
大会開催期間中
- Step3期間内に42.195km以上走りましょう!
-
期間内にTATTAを起動し、[スタート]をタップして走ります。走行後、[■][終了]をタップし、最後に[保存]をタップしてください。これで走行距離が保存されます。
- アプリを起動し走行、または、Garmin、Apple WatchなどのGPSウォッチとアプリを連携させ走行することで自動集計されていきます。
- アクティビティは[Running]または[Trail Run]しかカウントしないので設定をご確認ください。
- 時間内にTATTAへのデータ取り込みが完了しなかった場合はイベントの記録として反映されませんのでご注意ください。
GPSウォッチ連携方法(GPSウォッチでの計測者のみ)
走行前にGPSウォッチ連携を行ってください。連携が完了すると、連携後の走行記録が自動でTATTAに取り込まれます。
- 画面右下の[設定]をタップ。[Garmin Connect]または[Epson View/Neo Run]をタップしてください。
- [Garmin Connect]、[Epson View/Neo Run]で利用中のアカウントで、ログインしてください。
- ログインすると連携が完了。連携済みになっていることをご確認ください。連携後の走行記録が自動でTATTAに取り込まれます。
開催期間中に走行データの取り込みを行ってください。
計測開始前の確認
TATTAを起動後、スタートメニューより計測画面を表示
- 画面上部①をタップすると②集計対象一覧が表示されます。
- ②の集計対象一覧に「いわて盛岡シティマラソン2021オンライン」が含まれていることを確認してください。
集計対象一覧で表示されている全てのイベントの記録に反映がされます。
表示がされない場合は、
- RUNNETとの連携が正しくされているか
- アクティビティが対象のものとなっているか([Running]または[Trail Run])
をご確認ください。
集計対象一覧画面は他の画面部分をタップすると閉じます。
大会開催期間後
- Step4結果発表!年代別での順位を確認しよう!完走証をお渡しします。
-
参加者全員(期間中に走行データがある方)にWEB完走証を発行いたします。
※開催終了してから約1週間後にPDFデータを参加者にメールで発行いたします。RUNNETに御登録のメールアドレスにPDFの完走証が届きます。
こちらも合わせて御確認ください。