盛岡市は、石川啄木、宮沢賢治、原敬、新渡戸稲造など
多くの著名人を輩出しています。マラソンのあとは盛岡市の歴史に触れてみてはいかがでしょうか?
盛岡市内の代表的な8つの施設をご紹介いたします。
■もりおか啄木・賢治青春館
明治43(1910)年に竣工した旧第九十銀行本店本館(国重要文化財)を保存活用し、青春期を盛岡で過ごした岩手の偉人である石川啄木と宮沢賢治、盛岡の街を紹介しています。
■盛岡市先人記念館※10月22日無料開放
新渡戸稲造、原敬、金田一京助など、明治期以降に活躍した盛岡ゆかりの先人130人を顕彰するとともに、生涯について紹介しています。
■原敬記念館
大正時代に平民宰相として活躍した原敬(はらたかし)の記念館です。政界の貴重な資料や原敬日記、遭難時の衣服、遺品、遺墨等を展示しています。
■盛岡てがみ館
盛岡市の中心部を流れる中津川河畔にある、市民・地域の交流とふれあいの広場「おでって」内にあり、先人の書簡(てがみ)を中心に原稿・日記等を調査研究・展示する、全国でもユニークな施設です。
■もりおか歴史文化館
盛岡の観光情報や伝統文化を紹介するとともに、城下町盛岡の歴史や盛岡藩主南部家に関する資料を展示しています。
スタート会場の盛岡城跡公園に隣接しています。
■遺跡の学び館※10月22日無料開放
盛岡市の埋蔵文化財調査で発掘した出土品や、文化財に関する資料を展示するとともに、企画展や講座を開催しています。
フィニッシュ地点にもなっている盛岡市中央公園内にあります。
■志波城古代公園
1200年前の平安時代に、坂上田村麻呂によってつくられた古代城柵「志波城」を復元整備した歴史公園です。
いわて盛岡シティマラソンの第5給水所のポイントになります。
■もりおか町家物語館
盛岡市の保存建造物である「浜藤の酒蔵」などを改修した「もりおか町家物語館」。盛岡町家の歴史的な景観との調和を図るとともに、地域の情報を収集・発信し、懐かしさと新鮮さを融合した新しい盛岡の魅力の創造を担っていく施設です。
10月16日(月)
いわて盛岡シティマラソン実行委員会事務局