エントリーについて

  • HOME »
  • エントリーについて

お問い合わせの多いご質問をまとめました。
まずはこちらをご覧になってから、不明な点がございましたら、下記お問い合わせボタンよりお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

質問一覧

質問と回答一覧

参加資格はありますか?
フルマラソン:
開催日に満18歳以上の男女(高校生を除く)。
ファンラン:
開催日に満12歳以上の男女(小学生を除く)。
ジュニアチャレンジラン:
開催日に小学生の男女。
陸連登録競技者とは何ですか?
日本陸上競技連盟に加盟している各都道府県陸上競技協会(陸協)に加入している人のことを指します。
登録はどなたでも行えますが、登録料金が必要になります。陸連登録競技者は記録が公認されます。
★各都道府県陸上競技協会連絡先一覧はこちら
お申し込みの際は必ず登録団体名を正しく記載してください。
電話・FAXからでも申し込みできますか?
電話・FAXでのエントリーは受付しておりません。インターネット(RUNNET)でのお申し込みとなります。
お申込みには会員登録が必要になります。会員登録は無料です。
エントリーはどのような方法がありますか?
インターネット(RUNNET)のみとなります。
インターネット申込み
※お申込みには別途手数料がかかります。
申し込みは先着順ですか? それとも抽選ですか?
先着順で決定します。募集期間中に定員に達した場合は、募集を終了させていただきます。
複数種目へのエントリーは可能ですか?
フルマラソンとファンランの複数種目へのエントリー・同時参加はできません。必ず1人1種目でお申込みください。同一人物による複数種目申込み及び、参加が判明した場合は失格とし、申込み後の参加料及び、寄付金の返金はいたしません。
なお、フルマラソン又はファンランとオンラインマラソンの1人2種目のお申込みは可能です。
パンフレット(募集要項)はどこで入手できますか?
パンフレット(募集要項)は配布しておりません。
大会ホームページよりご確認ください。
パンフレット(募集要項)は送ってもらえますか?
発送は行っておりません。大会ホームページよりご確認ください。
申込の名前を偽名やアルファベットで出したいのですが。
いわて盛岡シティマラソンでは偽名やローマ字(日本人の場合)のお申込みをお断りしております。
申込されたお名前は事務局だけが確認するのではなく、競技、救護、消防、計測、印刷物等で使用されます。緊急事態が発生した場合、本人確認に時間がかかり、作業に支障が生じてしまいます。安全面を優先に考え、スムーズな運営ができるよう、申し込みされるお名前は、必ず身分証等で確認できるお名前で申し込みください。
きちんと申し込みできているか確認したいのですが?
RUNNETのマイページよりログインいただき、お申し込み状況をご確認ください。
入金完了をもって正式にエントリー確定となります。
いつまでに入金すればいいですか?
定員締切前に申し込まれた方は、入金期限までにお支払いいただければエントリー確定となります。
入金期限はRUNNETのマイページでご確認ください。
初マラソンのため予想タイムどのように記入すればよいですか?
ご自身の走力を鑑みてご記入ください。未記入の場合は6時間として扱います。
いわて盛岡シティマラソンは日本陸連公認予定大会のため、競技ランナーが前半に多数いらっしゃいます。スタートの号砲とともにランナーが一斉にスタートし、特に前に行けば行くほど勢いがあり転倒の危険もありますので、事故防止のため必ずご自身の走力に見合ったタイムでお申し込みください。スタート位置確保のため、実際のタイムと大きく異なる申告は、安全面で大きな支障となりますのでおやめください。なお、記載がない場合は、最終ブロックへ振り分けられます。
申込時の「所属」とはなんですか?
学校名、会社名、クラブ名などの名称のことです。任意での記入項目です。
ボランティアで参加したいのですが?
ボランティアページをご覧ください。
申込時の記載内容が変更になりました。届け出はどうすれば良いでしょうか?
住所が変わった場合は7月末までであれば、RUNNETの会員情報を新しい情報へ更新することが可能です。
8月以降は事務局に直接ご連絡ください。
欠場の手続きや参加料の返金はありますか?
欠場の手続きは特に必要ありません。参加料の返金はいたしかねますのでご了承ください。
エントリー枠を他の人に譲渡することはできますか?
譲渡することはできません。また、代理出走もできません。

駐車場はありますか?
大会指定の駐車場をご利用ください。お申込時に別途1,000円いただきます。
マラソンに障がい者の部門はないのですか?
特に種目として設けておりません。
領収書は発行してもらえますか?

【クレジットカード決済の場合】
クレジットカード会社発行の「ご利用明細書」または 「請求書」を領収書に代えさせていただきます。

【コンビニエンスストアでの支払いの場合】
振り込みの控えを領収書に代えさせていただきます。

大会に関するお問い合わせ先

いわて盛岡シティマラソン実行委員会
〒020-8530 岩手県盛岡市内丸12番2号
Tel:019-626-3111(受付時間)平日10:00~17:00 ※土日祝日を除く
Fax:019-626-3131

オフィシャルドリンクパートナー

みちのくコカ・コーラボトリング株式会社

オフィシャルウェアパートナー

デサントブランド公式サイト-DESCENTE

オフィシャルカーパートナー

岩手県トヨタ八社会

ファンランパートナー

岩泉ホールディングス

ジュニアチャレンジランパートナー

株式会社タカヤ

シルバーパートナー

アーク株式会社

株式会社カガヤ

ネクサスカンパニー

東北銀行

トヨタL&F

薬王堂 - あなたのちかくに -

ブロンズパートナー

公楽

株式会社佐藤興産

Adblue(アドブルー)販売は株式会社Schatzにおまかせください

ダスキンレントオール

株式会社タカヤ

株式会社トライス

二宮内科クリニック

株式会社橋市グループ

みうら産婦人科医院

みずほ証券

盛岡ベース

菱和建設株式会社

フードサポーター

株式会社カネマン

南部せんべい乃 巖手屋(いわてや)

TARTE DES DEMOISELLES TATIN タルトタタン

エイドサポーター

大和証券株式会社盛岡支店

東京海上日動火災保険株式会社

ムーブメントサポーター

かねこ内科クリニック

黒川産婦人科医院

鈴木整形外科

(株)坂東木材

本格中華料理 萬花京

ゴールドラッシュ
エンターテインメント

盛岡八幡宮

株式会社Miura

あおば土地家屋調査士法人

NTT東日本岩手支店

株式会社LIG

株式会社オフィス・ケーワイ

うららか整骨院

医療法人泰明会谷藤眼科医院

ベアーズロック株式会社

株式会社盛高商店

株式会社ルーム・プラス

ご協力いただいたボランティアのご紹介

スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG) 

過去の大会HPはこちら

いわて盛岡シティマラソン2019

いわて盛岡シティマラソン2020

いわて盛岡シティマラソン2021

観光情報

観光情報

さんさ踊り

協働事業

マリ共和国

プロスポーツ連携

グルージャ盛岡

いわてビッグブルズ

PAGETOP