オンラインマラソンのご紹介

いわて盛岡シティマラソン2022オンラインのご紹介

今年のオンラインマラソンは、10月開催のリアルマラソンとのトレーニング連動企画となります。
フルマラソンまたはファンランにエントリーされた方がオンラインマラソンにもエントリーをいただくと、オンラインマラソンを夏場の走り込み期間として、期間中の累積走行距離に応じて、10月開催のリアルマラソンのアスリートビブス(旧称:ナンバーカード)が特別仕様となる特典付きとなります。
ぜひ、フルマラソンまたはファンランと一緒にお申込みください!
※オンラインマラソンのみにエントリーされる方は、参加特典なしプラン(500円)にお申し込みください。

いわて盛岡シティマラソン2022オンラインの3つのポイント!

POINT1リアルマラソンと連動!特別仕様のアスリートビブスをご提供します!
オンラインマラソンの開催期間の累積走行距離に応じて、10月のリアルマラソンでは特別仕様のアスリートビブスをご提供します。
特別仕様アスリートビブスは、ふるさとの山である「岩手山」をモチーフにした盛岡らしいデザインを採用しています。また、累積走行距離に応じてカラーが異なります。
ぜひ、ゴールド仕様のアスリートビブスを目指してみませんか。

(ゴールド仕様)
(シルバー仕様)
(ブロンズ仕様)

■フルマラソンにエントリーされた方向け
累積走行距離 アスリートビブス
300km以上 ゴールド仕様
42.195km以上300km未満 シルバー仕様
42.195km未満 ブロンズ仕様
■ファンランにエントリーされた方向け
累積走行距離 アスリートビブス
150km以上 ゴールド仕様
42.195km以上150km未満 シルバー仕様
42.195km未満 ブロンズ仕様
  • 参加特典ありプラン(1000円)にお申し込み方の特典となります。
  • フルマラソン、ファンランともに共通のデザインとなります。
POINT2夏以降のモチベーションアップに!
秋のフルマラソンまたはファンランを快走するためには、夏場の走り込みが不可欠となります。
暑い時期のトレーニングは、走行距離も落ち込みがち。オンラインマラソンに参加すれば、全国各地のランナーの走行距離を確認できて、トレーニングのモチベーションを保てます。
10月のリアルマラソンに向けて、目標記録の達成を目指して走りこみましょう。
POINT3オンラインマラソンだけでもOK!自分のペースでランニングを始めよう!
オンラインマラソンはこれからランニングを始める方にもピッタリなイベントです。
TATTAアプリを起動すれば、いつでもどこでも計測できて、時間と場所の制約はありません。
1日目は数kmしか走れなくても、30日間の中でコツコツと距離を積み上げることで、トータルで42.195kmも走れてしまいます。
※オンラインマラソンのみの「参加特典なしプラン(500円)」にお申し込みください。

オンラインマラソン開催期間前

Step1エントリーして事前準備をしよう!
  1. お手持ちのスマートフォンにTATTAをダウンロードし、RUNNETIDと連携を済ませてください。
  2. TATTAアプリ内「イベント」をタップし、『いわて盛岡シティマラソン2022オンライン』が表示されているか確認してください。表示されていれば準備OK!(エントリー手続後、即日反映されます)
  • (TATTAを使って走ったことがない方は)開催期間前に、TATTAを起動して試走を行ってください。
  • 事前の送付物はありません。少しずつトレーニングを行い、フルマラソン走破に向けて準備をしていきましょう。
  • 大会から情報を発信していきます。大会SNS、大会ホームページを適時ご確認ください。

TATTAアプリのご紹介

TATTAアプリについては、こちらのページをご覧ください »

 ダウンロードはこちら

アイフォンの方はこちらのアップルストアより手順に従ってダウンロードください

アンドロイドの方はこちらのグーグルプレイストアより手順に従ってダウンロードください

TATTAアプリをご利用いただくにあたり、スマートフォンの推奨環境は以下のとおりです。事前にバージョンアップ、動作確認をお願いします。

✔ iOSアプリ
OSバージョン14以上
✔ Androidアプリ
OSバージョン8以上
Step2ルールと操作方法を改めて確認しよう!

今回のルールを改めて確認しておきましょう。

  • 走行時にはTATTAを起動。(または連携したGPSウォッチでも可)
  • GPSの特性上、機種の個体差により多めに走ることを推奨いたします。
  • 交通ルールを守って走行しましょう。

オンラインマラソン開催期間中

Step3期間内にたくさん走りこもう!

期間内にTATTAを起動し、[スタート]をタップして走ります。走行後、[■][終了]をタップし、最後に[保存]をタップしてください。これで走行距離が保存されます。

  • アプリを起動し走行、または、Garmin、Apple WatchなどのGPSウォッチとアプリを連携させ走行することで自動集計されていきます。
  • アクティビティは[Running]または[Trail Run]しかカウントしないので設定をご確認ください。
  • 時間内にTATTAへのデータ取り込みが完了しなかった場合は、イベントの記録として反映されませんのでご注意ください。
  • アプリ内 イベント > エントリー中 > いわて盛岡シティマラソン2022オンライン > ランキング と進むと、参加している方の期間内走行距離が閲覧できます。全国のライバルたちをチェック!
    ※距離で自動的に順位表示されますが、本企画の表彰はございません。

GPSウォッチ連携方法(GPSウォッチでの計測者のみ)

走行前にGPSウォッチ連携を行ってください。連携が完了すると、連携後の走行記録が自動でTATTAに取り込まれます。

  1. 画面右下の[設定]をタップ。[Garmin Connect]または[Epson View/Neo Run]をタップしてください。
  2. [Garmin Connect][Epson View/Neo Run]で利用中のアカウントで、ログインしてください。
  3. ログインすると連携が完了。連携済みになっていることをご確認ください。連携後の走行記録が自動でTATTAに取り込まれます。

開催期間中に走行データの取り込みを行ってください。

計測開始前の確認

TATTAを起動後、スタートメニューより計測画面を表示

  1. 画面上部①をタップすると②集計対象一覧が表示されます。
  2. ②の集計対象一覧に「いわて盛岡シティマラソン2022オンライン」が含まれていることを確認してください。

集計対象一覧で表示されている全てのイベントの記録に反映がされます。

表示がされない場合は、

  • RUNNETとの連携が正しくされているか
  • アクティビティが対象のものとなっているか([Running]または[Trail Run])

をご確認ください。

集計対象一覧画面は他の画面部分をタップすると閉じます。

オンラインマラソン開催期間後

Step4結果発表!累積走行距離と順位を確認しよう!完走証をお送りします。

参加者全員(期間中に走行データがある方)にWEB完走証を発行します。
※開催終了してから約1週間後、RUNNETにご登録のメールアドレスに、PDFデータをメールで送信します。
こちらも合わせてご確認ください。

※画像はイメージです。

10月23日 リアル大会当日

Step5参加特典のアスリートビブスをつけて大会に参加しよう!

参加特典あり(1,000円)プランをお申し込みの方には、期間内の累計走行距離に応じて特別仕様のアスリートビブスが提供されます。
特別仕様のアスリートビブスは夏に走りこんできた方の証。
オンラインマラソンを通じて切磋琢磨してきた「仲間」と目標記録にチャレンジしよう!

オフィシャルドリンクパートナー

みちのくコカ・コーラボトリング株式会社

オフィシャルウェアパートナー

デサントブランド公式サイト-DESCENTE

オフィシャルカーパートナー

岩手県トヨタ八社会

ファンランパートナー

岩泉ホールディングス

ジュニアチャレンジランパートナー

株式会社タカヤ

シルバーパートナー

アーク株式会社

株式会社カガヤ

ネクサスカンパニー

東北銀行

トヨタL&F

薬王堂 - あなたのちかくに -

ブロンズパートナー

公楽

株式会社佐藤興産

Adblue(アドブルー)販売は株式会社Schatzにおまかせください

ダスキンレントオール

株式会社タカヤ

株式会社トライス

二宮内科クリニック

株式会社橋市グループ

みうら産婦人科医院

みずほ証券

盛岡ベース

菱和建設株式会社

フードサポーター

株式会社カネマン

南部せんべい乃 巖手屋(いわてや)

TARTE DES DEMOISELLES TATIN タルトタタン

エイドサポーター

大和証券株式会社盛岡支店

東京海上日動火災保険株式会社

ムーブメントサポーター

かねこ内科クリニック

黒川産婦人科医院

鈴木整形外科

(株)坂東木材

本格中華料理 萬花京

ゴールドラッシュ
エンターテインメント

盛岡八幡宮

株式会社Miura

あおば土地家屋調査士法人

NTT東日本岩手支店

株式会社LIG

株式会社オフィス・ケーワイ

うららか整骨院

医療法人泰明会谷藤眼科医院

ベアーズロック株式会社

株式会社盛高商店

株式会社ルーム・プラス

ご協力いただいたボランティアのご紹介

スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG) 

過去の大会HPはこちら

いわて盛岡シティマラソン2019

いわて盛岡シティマラソン2020

いわて盛岡シティマラソン2021

観光情報

観光情報

さんさ踊り

協働事業

マリ共和国

プロスポーツ連携

グルージャ盛岡

いわてビッグブルズ

PAGETOP