競技について

  • HOME »
  • 競技について

お問い合わせの多いご質問をまとめました。
まずはこちらをご覧になってから、不明な点がございましたら、下記お問い合わせボタンよりお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

質問一覧

質問と回答一覧

雨天でもおこなわれますか?大会開催の可否はどこで確認できますか?
大会開催の最終決定は下記の時間に判断し当サイトにてお知らせいたします。

10月25日(日)4:00
なお、上記時間以降に荒天や災害等が発生した場合は、随時判断となりますので予めご了承ください。

お仲間エントリーした場合、一緒にスタートできますか?
スタートするブロックは個人によって異なります。一緒にスタートできるとは限りませんのであらかじめご了承ください。
計測用タグはどこにつけますか?
必ず、大会本部で用意した計測タグをシューズに装着し出走して下さい。計測用タグは絶対外さないで下さい。
計測用タグを装着しない場合、記録が計測されませんので、ご注意下さい。(記録なしとなります。)
計測用タグはゴール後回収します。必ずご返却ください。途中棄権された方も必ずご返却願います。
返却がない場合は、実費(300円)を負担していただきます。
距離表示はありますか?
1kmごとに距離表示をする予定です。
コースは公認ですか?
日本陸連公認コースです。
コースは試走できますか?
交通ルールに従い試走ください。
給水所は何ヶ所ありますか?
コース内13ヶ所を予定しています。
時間制限はありますか?
フルマラソンでは、コース内に6箇所の関門を設けます。(詳細は後日当サイトにて公開)
フィニッシュ地点では、スタートから6時間後の15時に記録計測を打ち切ります。
ファンランは、1時間30分、ペアランは30分で計測を打ち切ります。
記録証はもらえますか?
当日の紙出力はございません。ゴール後すぐに当サイトからダウンロードすることができます。
公認記録証は発行されますか?
陸連登録競技者には公認記録証を発行します。一般競技者には発行できません。
タイム計測はグロスタイムですか?ネットタイムですか?
フルマラソンの計測は、号砲(スタート)からフィニッシュまでのタイムを計測する「グロスタイム」と、スタート位置を通過してからフィニッシュまでのタイムを計測する「ネットタイム」の両方で行いますが、着順判定、公式記録はグロスタイムを採用し、ネットタイムは参考記録となります(完走証には両方のタイムが記載されます)。
仮装して走れますか?
日本陸上競技連盟登録競技者は仮装を禁止します。
一般競技者は他の競技者を傷つけたり、転倒させたりする恐れがあるなど、他のランナーに対して危険と思われる服装や携行品を身に着けたり、顔全体を覆うことを除けば良識の範囲内で可能です。
計測用タグの返却先はどこですか?

〒152-8533
東京都目黒区原町1-31-9(株)レックス内
ランナーズチップ事務局

マラソンチャレンジカップ(MCC)とはなんですか?
フルマラソンに初めて参加する人から日本記録に挑戦するトップランナーまで「マラソンにチャレンジするすべてのランナーを応援する」ことを目的として、一般財団法人アールビーズスポーツ財団が主催しているプロジェクトです。
日本最高記録を更新したランナーに賞金を授与する「1億円アワード」、対象大会で大会新記録を更新して優勝したランナーに賞金を授与するなどの「市民アワード」の他、MCCオリジナルアプリが使用できます。

詳細はこちらをご確認ください。

大会に関するお問い合わせ先

いわて盛岡シティマラソン実行委員会
〒020-8530 岩手県盛岡市内丸12番2号
Tel:019-626-3111(受付時間)平日10:00~17:00 ※土日祝日を除く
Fax:019-626-3131


いわて盛岡シティマラソン団体・個人スポンサー一覧

スペシャルパートナー

岩手トヨタグループ

シルバーパートナー

アーク株式会社 ~住とつながりをサポートする

カガヤ

ブロンズパートナー

株式会社タカヤ

株式会社トライス

エイドパートナー

過去の大会HPはこちら

いわて盛岡シティマラソン2019

観光情報

観光情報

協働事業

マリ共和国

PAGETOP
MENU