本年10月25日(日)を開催予定としていた「いわて盛岡シティマラソン2020」は,新型コロナウイルス感染症の感染状況及び影響に鑑み,「中止」することを決定いたしました。
 これまで実行委員会では,大会開催に向けて,慎重に審議を行い,検討してまいりましたが,新型コロナウイルス感染症の終息が見通せない中,県内外からお越しいただくランナーをはじめ,大会運営を支えていただく医療従事者及びボランティア,沿道で応援をいただく地域の皆様など,いわて盛岡シティマラソンに関わる方々の安全・安心の確保が困難であることから,第2回実行委員会の書面決議により,第2回大会となる「いわて盛岡シティマラソン2020」の「中止」の判断に至った次第であります。

 本大会への参加に向けて練習を重ねてこられたランナーの皆様,大会を支え盛り上げようと準備をされていた地域の皆様,ボランティアの皆様,協賛,協力各社及び関係各位には,御理解をいただきますようお願い申し上げます。

 既にエントリーいただいたランナーの皆様には,参加料を全額返金させていただきますので,返金方法は,7月中旬までに,ホームページ及びメール等にて御案内いたします。なお,大会は中止となりますが,新しい生活様式における運動習慣支援に向けた取組を考えてまいりますので,こちらも内容が固まり次第お知らせいたします。

 次回以降の大会開催に向けて,再び国内外から多くのランナーの皆様を笑顔でお迎えできるよう,努力してまいりますので,引き続き「いわて盛岡シティマラソン」をよろしくお願い申し上げます。

令和2年6月12日

いわて盛岡シティマラソン実行委員会 
会長 谷 藤 裕 明